阿野次男さんとの合同練習!

3/3のスプリングJazzコンサートのゲストドラマー・阿野次男さんをお迎えして、初めての合同練習を28日(日)に行いました。小学生から高校生のメンバー達、特にドラマー達は大興奮! たくさんの刺激をいただいた1日となりました。(代表)

午前中はスーパーブルーバーズの合奏でした。阿野先生を想定して2つのドラムセットに2人のプレイヤーを配置してSing Sing Singなどを練習していたら、早速カッコいいバトルが始まりました。

阿野先生の「Cute」のプレイを皆に見せたくて、長い時間をかけて取り組んできたフルート。

午後、いよいよ阿野先生をお迎えしての合同練習が始まりました。

「A列車で行こう」「Cute」「Sing Sing Sing」などを合奏し、たくさんの刺激とアドバイスをいただきました。僕も終始ニヤニヤが止まらないほど嬉しくて嬉しくて....。写真は小学生バンドと中高生バンドの合同演奏曲「Chili Pepper Got Your Tongue」の合奏の様子。先生のご提案でリズムセクションとホーンセクションが向かい合って合奏しました。

中1のドラマーと阿野先生との白熱したドラム・バトルの様子。間違いなくコンサート最大の見せ場となるでしょう。

小学生バンド単独でも「イン・ザ・ムード」を一緒に叩いていただきます。

ベースはとてもいいねえ、サックスのそのフレーズはあのベースに乗ってこんな風に吹くといいよ、とアクセントの付け方のアドバイスをいただいているサックスの団員達。先生はドラムを叩きながらサックスの音までちゃんと聴いているんだな、と気付かされたことでしょう。

両バンドのリズム・セクションのメンバーと記念撮影。一生忘れられない思い出となるでしょう。