卒団生を送る会

ソメイヨシノの花も咲き始めた3月24日、前日のスプリングコンサートの興奮も冷めやらぬまま、ブルーバーズの平成30年度卒団生を送る会が、開成南小学校の第2音楽室で行われました。

まずは、3年前の4年生の、楽器を持ったばかりのころのソロ演奏を上映し、同じ曲を演奏してもらいました。3年前のあどけない様子に団員たちは沸き立ち、また、現在の上達ぶりにどよめいたりしました。

今回は特別に、卒団生3名の3年間のあゆみをまとめたビデオを上映しました。

そして輪になって最後の記念合奏です! 曲は6年生たちのリクエストで「フレディー・フリーローダー」と「テキーラ」の2曲。お互いの顔や振り付けを見て、笑いながら吹いていました。

23名全員の最後の記念写真です。ビッグなコンサートを終えて、みんななんか凛々しい。

3年間がんばった3名の卒団生たち。

はい、サックスチーーーム!

トランペットチーーーム! 人数が多い順に撮りました。

トロンボーンチーーーム!

一番人数は少ないけど強力だったリズム・セクション。

卒団生代表が涙ながらに挨拶をしてくれました。

次期リーダーの5年生も、数々の思い出を語ってくれました。

技術委員を代表して、田代先生が駆けつけてくれました。

最後は、団員・保護者の長い長いアーチの中をくぐって卒団です。みんな、行ってほしくなかったらアーチを狭くしちゃっていいんだよ〜。

名残惜しそうに先輩たちに駆け寄る団員たち。さあ、次は君たちの番です!
第8回スプリングJazzコンサート 第1部

3月23日(土)に開催された「第8回スプリングJazzコンサート」(南足柄市文化会館大ホール)は、約1000人(チケット完売)のお客様を迎えて盛会のうちに終了しました! スペシャルゲストのエリック・ミヤシロさん(トランペット)との共演では、要求に応えようとする団員のリハーサルや本番での集中力が素晴らしく、エリックさんの素晴らしい音色だけでなく、その音楽に対する情熱や優しさまで、団員全員と間近で感じることが出来た素晴らしい機会となりました。
楽器補充のための募金箱に総額43,169円の寄付金が集まった他、賛助会員の方々からは多くの支援金をいただきました。来年度の団の活動にしっかりと役立てたいと思います。
(photo by Ami Hirabayashi)

第1部ブルーバーズ・ステージの開演前には、本人たちの強い希望により、昨年に引き続き漫才風の「前説」をやってもらいました。ウケました。

1曲目はイン・ザ・ムード。お決まりのトロンボーンのポーズも決まっています。

イン・ザ・ムードのトランペット・ソロを吹く6年生と5年生。

今年の司会担当のバンドリーダーと、

そして、バンドサブリーダーです。ハキハキしたしゃべりを披露してくれました。

2曲目「宝島」のアルトサックス・ソロを吹くのは、来年度バンドリーダーに決まった5年生。

3曲目は1月のコンテストでも演奏した「カメレオン」。

アルトサックスでキレキレのソロを披露し、大活躍の次期バンドリーダーと、

トランペットのソロを披露するバンドサブリーダー。

4曲目「フレディー・フリーローダー」で、カッコいいトランペット・ソリを披露した後の4人。

5曲目「ウォーターメロン・マン」でソロを披露するバンドリーダー。

そして、毎年恒例のクイズコーナーは、4年生と6年生に担当してもらいました。

4年生の選抜ダンスチーム。一人だけ違う振り付けをしている人がいます......その人を当ててください。「今日俺ダンス」なのに「USA」踊ってんの誰だー!

会場の皆さんに「テキーラ!」の掛け声を練習しているところ。

ソリストたちが「テキーラ」を盛り上げます。

ソリストたちが「テキーラ」を盛り上げます。

ソリストたちが「テキーラ」を盛り上げます。

大迫力のベルアップで「テキーラ」終了!

最後の曲を演奏する前に3名の卒団生にインタビューです。BBの思い出や、中学校に入ってからの夢などを語ってくれました。

先生からお花をもらいます。

第1部最後の曲「東北民謡メドレー」を披露しました。引き続き、第2部をお楽しみください!
第8回スプリングJazzコンサート 第2部前半へ