【練習日誌】9月6日

10628364.jpg

開成ジュニアアンサンブル“ブルーバーズ”の練習にお邪魔しました。
夏休みも終わって、また一段とたくましくなった?感のある団員に久しぶりに会うことができました。

ドラムに、男の子の新団員が加わりました。女子に押され気味の男子勢はこれで巻返しを図れるか!?… 楽しみな展開となってきました。なかなかツワモノが揃っているのではないか…という感じを持ったのは僕だけでしょうか(^^;

前半のパート練習の時間は、やはりベースの子を中心に見させてもらいました。
もうすっかりベースが板に付いてきた感じです。芯のある太い音が出せています。左手の運指も指定されたとおりに弾いてくれています。今日はフレットの際をしっかり押さえることと、フォームが崩れないよう常に親指の位置のケアをするよう伝えました。また、爪がかなり伸びており、ノイズ音が目立ったので、すぐ切るように言いました。ベーシストは爪を伸ばしてはダメです。

合奏の時間は、ここ最近の定番、アメイジング・グレイス、イン・ザ・ムード、バードランドなどを演奏しました。すでに数々のイベントをこなしているだけあって、なかなか安定した演奏が出来ています。ところどころリズムが合わないところがあるので、さらに高みを目指していきましょう。繰り返し練習するしかありません。
驚いたのはベース。あんなに弾けなかったバードランドを見事に弾いているではありませんか。とくに導入部のアンティシペーションの連続を実に小気味よく弾きこなしています。この導入部ベースラインが他の団員達をドライブさせている様にも思えました。頭の数小節はピアノを入れずベースソロにしてしまった方がいいのではないでしょうか。
中間部はまだまだ弾けてないところがありますが、曲想を完全につかんでいるようなので時間の問題ですね。今後が楽しみです。

ひとまずは今月28日の南足柄地区演奏団体連盟演奏会に向けてまい進してください。

ブルーバーズもだんだん知名度が上がってきました。今後もイベント出演目白押しです。ひとつ一つ確実にこなしていきましょう。
いずれは世界へ!!…!?

指導する方はカラダもたないよ…

でも、カーネギーホールで演奏する時は連れてってねー!(レポート:田代先生)

IMG_1913.jpg

トロンボーンの池谷昭信さんにも来ていただきました。素晴らしいご指導ありがとうございます。

IMG_1912.jpg

パート練習に力の入るサックス・チーム!

コメントの投稿

非公開コメント

CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR