文化庁の事例集に掲載されました

文化庁の「地域文化倶楽部(仮称)の創設に向けた調査研究 事例集~部活動の地域移行促進のために~」に、「開成ジュニアアンサンブル Blue Birds」が全国12のうちの1つの例として掲載されました。

210225bunkacho1.jpg

また、同・調査研究報告書概要版(株式会社三菱総合研究所)でも、当団の活動が「文化団体アウトリーチ等モデル」として掲載されています。

210225bunkacho2.jpg

これは、2020年8月から2021年1月にかけて数回ヒヤリング調査を受けた成果です。少ない楽器でも演奏可能で、大型楽器が不要なビッグバンド形態を選択したこと、保護者の承認のもとで複数年度にまたがった活動経費の運用が可能なことなどが評価されています。当団の事例が、全国の各地域での青少年を対象とした文化クラブの創設に少しでも役立てばと思います。また、当団はまだまだ発展途上なので、他の先進的な事例を参考に活動を充実させていきたいと思います。

撮影協力!

1月9日以来活動がストップしていましたが、昨日は一部メンバーが某テレビ局での撮影協力のため東京へ。
まるで「職業体験」のような貴重な経験となりました。
詳細については後ほどお知らせします!

IMG_4224.jpg

IMG_4222.jpg

IMG_4221.jpg

IMG_4223.jpg
CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR