【練習日誌】5月26日

IMG_4633.jpg

今日の練習は暑〜い初夏の陽気。メンバー全員出席です。パート練習では4年生の鍵盤ハーモニカをみました。指番号通りにできるといいんだけどな。3曲もあるので大変そうです。合奏では、合奏の種を「きらきら星」まで。新入団員達も少しずつ長い音が吹けるようになり、じわじわと音域も広がりつつあります。

DPP_0002.jpg

9日後にせまったあじさいまつりのステージに向けて、ベースやドラムのソロを加えたり、ソリストの出方や振り付けを確認したりしました。そろそろ本番モードで練習して欲しいと思います。

【練習日誌】5月19日

DPP_0002.jpg

6/11に開催する新人達のソロ演奏会「記録会」の持ち曲を一人一人に配りました。先輩達も記録会には思い入れがあるようで、一緒にドレミをふったりリズムを教えてあげたりしていました。合奏の種の最初の2曲もずいぶん力強い音になってきました。順調な上達ぶりです。木村先生が駆け付けてくれました。

DPP_0001.jpg

【練習日誌】5月12日

2016_05_12_2200.jpg

6年生は修学旅行ラッシュですが、ちょうど谷間に当たって全員出席です! 中学に入って違う楽器担当になった卒団生4人が楽器を持って来てくれたので、一緒に「合奏の種」(後藤洋編曲)を合わせてもらいました。写真は新入団員と中1という初心者のみの合奏の様子です。新入団員たちの上達ぶりも著しいし、先輩達だけによる新曲「ザ・ビッグバンド・セオリー」「ベサメ・ムーチョ」もよく鳴るようになってきました。

【練習日誌】5月7日

2016_05_07_2185.jpg

毎年GWが過ぎるとグンと上手くなるんだよ、とプレッシャーを与えていましたが、やはり6年生の先輩達はよりハッキリと音が出るようになり、新入団員達についても音の出し方には差がありますが、全員楽器の構え方や口の形がキマってきたように思います。

2016_05_07_2186.jpg

田代先生、池谷先生、行方先生に見守られながら、「テキーラ」ではさまざまなパーカッションにチャレンジしました。初めて持つ楽器に戸惑いながらも、楽しそうに演奏していました。
CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR