【動画】第2回スプリングコンサート

第2回スプリングコンサートの動画を公開します。

第2部1曲目「A列車で行こう」の演奏の様子です。



第2部2曲目「テキーラ」の演奏の様子です。お客さんに「テキーラ!」と叫んでもら­う練習をするシーンから始まります。



第2部最後に演奏した曲「スウィング・ガールズ・メドレー」です。



アンコールは「上を向いて歩こう」を、最初はリコーダーアンサンブルで、途中からジャズに変わり、グルーヴィンサウンズオーケストラのホーンセクションが加わって盛大に演奏しました。
そのまま「マーシー・マーシー・マーシー」を全員で演奏し、最後は団員たちがステージの前に一列になりコンサートの幕を閉じました。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

記録会・卒団生を送る会

昨日は記録会、そして平成24年度卒団生を送る会を開催しました。設立2年目にして初めての卒業生10人が、このバンドから巣立っていきました。

20130323_6536.jpg

最初に記録会として、一人ずつ去年の6月の記録会の映像を上映した後、同じ曲をソロで演奏してもらいました。みんなとても上手くなっていましたが、特に最初にとても苦労した金管楽器の団員達の上達ぶりは著しいものでした。

20130323_6537.jpg

演奏した後は、卒団証書と、卒団記念品として横断幕と同じデザインのタオルをプレゼントしました。2年間皆勤賞の団員も数名いました。

20130323_6542.jpg

そしてお互いの顔が見えるように輪になって記念合奏を行いました。曲はA列車で行こう、そしてスウィング・ガールズ・メドレー。心に残る最後の合奏となりました。

20130323_6548.jpg

10人の卒団生たち。記念品として残してくれた横断幕の前で記念撮影です。

20130323_6551.jpg

そして、23人の団員たち。みんないい笑顔です。

20130323_6560.jpg

ベースの田代先生がサプライズ登場、そしてこんなに粋なプレゼントを卒団生たちにプレゼントしてくださいました。素敵すぎます。

20130323_6569.jpg

最後は音楽室前の廊下でお見送り。3・4年生たちが名残惜しそうに玄関まで追いかけていましたね。

6年生の皆さん、中学校でも精一杯頑張ってください! 心から応援しています。

第2回スプリングコンサート、大成功!

3月17日(日)に開成町福祉会館多目的ホールで行われた、開成ジュニアアンサンブル「第2回スプリングコンサート」は大盛況のうちに終了しました! ご来場くださった皆さん、応援してくださった方々、ゲストのグルーヴィン・サウンズ・オーケストラのみなさん、本当にありがとうございました。

メンバーのみんなも、管打楽器を始めて1年とは思えない演奏を披露できたのではないかと思います。というか、今までのどの練習よりも本番が一番集中力があったし、息が合っていたようですね。全体としても凝縮感のあるいいコンサートに仕上がったと思います。出演者・スタッフの皆さん、お疲れ様でした!(Photo: 鎌田 智貴さん)

IMG_1724_DxO.jpg

最初の曲「イン・ザ・ムード」では、指揮者なしでバンドリーダーが演奏をまとめました。

IMG_1722_DxO.jpg

トロンボーン・セクションも大活躍。

IMG_1747_DxO.jpg

鍵盤ハーモニカの5人も、このバンドに欠かせない存在です。曲は「アメージング・グレース」。

IMG_1775_DxO.jpg

第1部スペシャルゲスト・ステージ、グルーヴィン・サウンズ・オーケストラの登場です。

IMG_1813_DxO.jpg

アルトとテナーの6年生2人が、「昔は良かったね」で立派にグルーヴィンとの共演を果たしました。

IMG_1794_DxO.jpg

代表もビブラフォンで共演をさせていただきました。曲はガーシュインの「我が愛はここに」。

IMG_1830_DxO.jpg

第2部の3・4年生によるクイズコーナーの様子。お客さんにとてもウケましたね。

IMG_1834_DxO1.jpg

司会の6年生の2人は大活躍でした。「テキーラ」を演奏する前に、お客さんに「テキーラ!」と叫んでもらう練習をしている場面です。お客さんは予想以上の声を出してくれました。

IMG_1827_DxO.jpg

最後の曲「スウィング・ガールズ・メドレー」は特にメンバー全員気合が入りました。

IMG_1902_DxO.jpg

アンコール曲「上を向いて歩こう」は、設立以来2年間ブルーバーズに貢献してくれた6年生への感謝の意味を込めて、去年のスプリングコンサートのアンコールのようにリコーダー合奏で始まりました。

IMG_1917_DxO.jpg

そして、途中でグルーヴィンのホーン・セクションの皆さんが加わり...、

IMG_1932_DxO.jpg

さらに「マーシー・マーシー・マーシー」では、最後にブルーバーズのメンバー全員が整列して演奏しました。

IMG_2036_DxO.jpg

終演後、グルーヴィンのリーダー玉造さんと一緒に記念撮影。これで6年生10人が卒団してしまうけれど、来年度もこれくらいの人数に集まったらいいなぁ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

第2回スプリングコンサート(番外編)

ステージ以外にもたくさんの素敵な写真をいただいたので、番外編として紹介します。(Photo: 鎌田 智貴さん)

IMG_1669_DxO1.jpg

「シング・シング・シング」のカッコいいドラムソロなどで大活躍のメンバー、本番前に念入りにセッティングをしていますね。

IMG_1689_DxO.jpg

開場前の客席の様子。たくさんのお客様に来ていただきました。

IMG_1696_DxO1.jpg

ドラムを1年間指導してくださった木村泰浩先生。照明を操作しています。ヘッドセットが似あってますね。
ヘッドセットの通話先、スポットライトの操作場には、古屋沙樹先生、加藤良恵先生が待機しています。先生達の協力なしには、このコンサートは成り立ちませんでした。ありがとうございました。

IMG_1699_DxO.jpg

本番直前、幕が上がる前もみんなリラックスしていますね。

IMG_1714_DxO.jpg

さて、幕が上がりました。みんな頑張って!

IMG_1792_DxO1.jpg

1年間ベースを指導してくださった田代伸夫先生です。ベースを弾く姿がカッコいいですね。

IMG_1938_DxO.jpg

アンコールが終わり、全員で一列に並んで礼をしているところです。万雷の拍手です。

IMG_1956_DxO.jpg

終演後のロビーでは、メンバーたちが小田原ケーブルテレビのインタビューを受けていました。

IMG_2026_DxO.jpg

後片付けも終わり、自由に写真を撮り合うメンバー達。お疲れ様でした!

【練習日記】3月14日

IMG_1156.jpg

今日の練習には、神奈川新聞の方が取材にいらっしゃいました。本番3日前ということで、マイクをセッティングして司会を含めた通し稽古となりました。細かい所を除けば、なかなかいい仕上がり、いい雰囲気になってきました。本番が楽しみです。

第2回スプリングコンサート、3月17日開催!

スプリングコンサートチラシ入稿開成ジュニアアンサンブル“ブルーバーズ”
第2回 スプリングコンサート

2013年3月17日(日)14:00開演(13:30開場)
開成町福祉会館多目的ホール(小田急小田原線開成駅徒歩15分)
《入場無料》

【演奏曲目】 A列車で行こう イン・ザ・ムード スウィング・ガールズ・メドレー 他

☆スペシャル・ゲスト:グルーヴィン・サウンズ・オーケストラ

 神奈川県開成町の小学生ジャズ・オーケストラによる演奏会です。スペシャルゲストに、平塚市や厚木市で活動する「グルーヴィン・サウンズ・オーケストラ」も出演します。
 大人も子どもも楽しめるような演奏を目指しています。ご来場を心よりお待ち申し上げます!

チラシのPDFデータ

グルーヴィンの練習にお邪魔しました

20130310_6516.jpg

今日も初夏の陽気でしたが、厚木の相川公民館で行われたグルーヴィン・サウンズ・オーケストラのリハーサルにお邪魔して、3/17の演奏会でのゲスト・ステージにて共演させていただく2曲の合わせを行いました。

1曲は僕のビブラフォンをフィーチャーした「わが愛はここに」で、もう1曲は6年生のアルトとテナーの2人のソロをフィーチャーした「昔は良かったね」です。

大人のビッグ・バンドは迫力があり、スパスパ決まってカッコいいですね。あんなサウンドを目指したいな。とてもいいリハーサルができました。

【練習日記】3月9日

3/7には初めて通し練習をしましたが、3/9の自主練習では、3〜4年生はあるコーナーのためのお絵描きを、5〜6年生は心配な所をリストアップして確認しました。ちょっと本番一週間前としては緊張感を欠いていたので厳しく指導した場面もありましたが、全体としてはいい仕上がりです。

IMG_1148.jpg

【練習日記】3月2日

今日の自主練習では、久しぶりに「A列車で行こう」と「テキーラ」を合奏し、新たな演出を加えたりしました。昨秋の演奏会の時よりも、格段に音が大きく、伸びるようになりました。写真はある曲のベルアップの練習風景です。

IMG_1143.jpg

なにやら皆でリコーダーを吹いていますね。何の練習でしょうか。

IMG_1142.jpg
CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR