初めての演奏会、大成功!

昨日(8/28)に南足柄で開催された「第9回西湘リコーダーバザール」での初舞台、うまくいきましたね!
大成功だったと思います。

「ヘビーローテーション」での掛け声やステップ、「八木節」での掛け声、「上を向いて歩こう」での合唱は、特にこの3日間の練習でぐんぐん良くなり、確実に本番へ向かって気持ちと完成度を高めていくことができました。
本番に向かっての子どもたちのやる気と集中力に、感謝したいと思います。みんなありがとう!

本番当日は本当に忙しくて全く写真を撮る余裕がありませんでした(せっかくおそろいの青いTシャツを着ていたのに...)。
下の写真は、前日リハーサルの途中に撮ったものです。

20110827_4164.jpg

演奏会の最後は、リコーダー・アンサンブルやハンドベルなど、他の4団体と一緒に「オー・シャンゼリゼ」「カヴァレリア・ルスティカーナ」の2曲を合同で演奏しました。
本番までの3回の合同練習を通して、真剣に音楽に取り組んでいる大人の方たちと一緒に練習ができたことは、子どもたちにとってはとても貴重な体験ではなかったかと思います。

夏休みの最後に、この演奏会を通して子どもたちはとても充実した時間を過ごすことができました。
子どもたちを優しく見守ってくださいました、実行委員長の露木明さん、合同演奏指揮の齋藤隆夫さん、他の4団体の方々には、本当に感謝申し上げます。
会場に来てくださった多くのお客様、本当にありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

【動画】西湘リコーダーバザール

初舞台の様子ををYouTubeにアップしましたのでご覧ください。

1曲目 ヘビーローテーション



2曲目 八木節



3曲目 上を向いて歩こう

西湘リコーダーバザール8/28開催!

20110823_4163.jpg

第9回西湘リコーダーバザール
(西湘地区リコーダーアンサンブル合同演奏会)

8月28日(日)14:00開演 南足柄市文化会館小ホール
入場無料

主催 西湘リコーダーバザール実行委員会
後援 南足柄市・小田原市・大井町・開成町・松田町・湯河原町 各教育委員会
   南足柄地区演奏団体連盟
   東京リコーダー協会

出演団体 ムジカ・ピッコラ(湯河原町)
   小田原リコーダーコンソート(南足柄市)
   開成ジュニアアンサンブル(開成町)
   ふらうと どるちぇ(大井町)
   ベルフラワー(南足柄市)

「開成ジュニアアンサンブル」は、今年の4月に活動をはじめたばかりの新しい合奏団です。今回のリコーダーバザールが、記念すべき初めての演奏会となります。
 小学生後半の貴重な3年間に、合奏の楽しさ・音楽に打ち込むことの喜び・感動を味わってもらい、地域のさまざまな音楽活動へとつなげていけたら、との思いでこの企画を始めました。対象は開成町内の小学4年生から6年生までですが、現在11名の子どもたちが、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・打楽器などを使って、クラシックからポップスまでさまざまな曲に楽しく取り組んでいます。今後は開成文化祭等への参加を予定しています。
 今回の演奏会では、人気アイドルグループ・AKB48のヒット曲「ヘビーローテーション」と群馬県民謡の「八木節」を器楽合奏で、そして、坂本九の歌声でおなじみの世界的スタンダード曲「上を向いて歩こう」を合唱とリコーダーでお届けします。初めての演奏会で皆ドキドキしていますが、暖かい拍手をいただければ嬉しく思います。

リコーダーバザール合同練習

20日は西湘リコーダーバザールの初の合同練習でした。
場所は大井町中央公民館の視聴覚室。

IMG_0447.jpg

リコーダーやハンドベルなど5団体が一堂に会しました。
開成ジュニアアンサンブルの子どもたちもいい刺激になったのではないかと思います。
編曲者としても、合同演奏がうまくいきそうでホッとしました。

IMG_0450.jpg

1時間弱時間が余ったので、KJEの1曲「上を向いて歩こう」の練習をしました。
みんな声がよく出るようになって、なかなかきれいなハーモニーです。
本番が楽しみですね。(本澤な)

団のTシャツ

20110812_4089.jpg

団のTシャツが出来ましたよ!
図らずもこのブログと同じ色合いでビックリ。

第16回目の練習報告

連日猛暑が続いていますが、8/11の練習は全員元気に集まりました。

先週に引き続いて、第一音楽室と第二音楽室に分かれてパート練習を行いました。
八木節の楽譜を暗譜できているかどうかのテストを一人一人しました。
まだ暗譜できていない人は、来週までに追いつきましょう。

今回からは、いつもの第二音楽室の机を端に寄せて、本番のステージと同じ配置にして全部の曲を合奏しました。
合同演奏曲以外は、ほぼ暗譜です。
今週になってはじめて本番が見えてきた、と感じました。
(忙しすぎて、また練習の様子を写真に収めるのを忘れてしまいました)

本番まであと2回の練習です。この調子で完成させていきましょう!
(本澤な)
CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR