【Blue Birds 活動日誌】9月19日

IMG_9620.jpg

「アメージング・グレース」のイントロに30分以上時間を掛けて合奏しました。小さな音ミス・リズムミスの積み重ねが、モヤモヤ合奏の原因になるので、一つ一つ原因を取り除いていきました。イントロ以外にもまだまだ問題の箇所があるので、一人一人の団員に修正してきてもらわないと間に合いません。本番は10日後、がんばりましょう。

IMG_9617.jpg

【Blue Birds 活動日誌】9月12日

IMG_9444.jpg

なかなかのハードスケジュールだった宮城県遠征も無事過ぎて、ユルい感じで通常練習を行いました。学校の宿泊学習でドラマーがお休みだったので、ドラムレスで合奏をしたところ、ベースラインや細かい動きがよく聴こえるので、いろいろな譜読みミスを修正することができました。この日から、easyではないアメージング・グレースやバードランドに取り組み始めました。

【Blue Birds 活動日誌】9月5日

IMG_9378.jpg

元気に全員集合! 石巻の交流会と、仙台のコンサートと、2つのリハーサルを行いました。「カメレオン」では、代表が合同演奏の指導をやるのですが、そこで何をやるかという試行錯誤に、団員たちが付き合ってくれて感謝です。特に、いきなりアドリブを指示されたベーシストとドラマーが、初めてにもかかわらず、何とか形にしてくれたのが驚きでした。石巻と仙台、楽しみです。

【Blue Birds 活動日誌】8月29日

IMG_9348.jpg

サックスの行方先生が来てくださいました。「カメレオン」では、3人の6年生を前に出させ、B、As、Desの3音だけを使って自由なリズムでアドリブを吹いてもらいました。先日の大宮の山野ジャズでとてもいい刺激を受けたようで、三者三様、いろいろなリズムで吹くことができ、とても感心しました。9月7日の石巻市の交流会でも吹いてもらいます。

【Blue Birds 活動日誌】8月22日

IMG_9249.jpg

夏休みは特別3時間練習です。全員が元気に集合し、2日後にせまった山北町で行われる「こどもコンサート2019」の通し練習などを行いました。

IMG_9243.jpg

11日のステューデント・ジャズ・コンテスト優秀賞のご褒美として、優秀プレイヤー賞の3名はハーゲンダッツを、その他の団員は普通のアイスをみんなで食べました!

IMG_9245.jpg

【Blue Birds 活動日誌】8月8日

IMG_9051.jpg

コンテスト前の最終練習ということで、チューニングの予行練習からの通し練習をしました。そして、12日の大宮遠征の通し練習も。やることがたくさんで、厳しい指導もありましたが、団員たちは前向きについて来てくれています。

【Blue Birds 活動日誌】1日特別練習

IMG_9033.jpg

宮台夏祭りの翌日の4日は、9時から17時まで一日特別練習を行いました。午前中は、コンテストに初出場した4年前のビデオを見た他、全員で大宮遠征のための練習を行いました。

IMG_9035.jpg

お昼休憩の後は、震災10ヶ月後に宮城県を訪れた時の写真を見せながら、石巻市・仙台市・南三陸町などで、どのような事が起こったのか、出来る範囲で解説しました。みんな真剣に聞いて理解してくれたようです。

そして、コンテストの演奏曲の仕上げを時間を掛けてじっくり行いました。11日のコンテスト出場、応援してくださいね。

【Blue Birds 活動日誌】8月1日

IMG_9012.jpg

夏休みということで、木曜の通常練習は3時間になりました。この日は天井の高い多目的ホールでたくさん合奏をしました。全員で夏祭りの練習をした他、そして、コンテストメンバーで出場曲の細かい確認作業をしました。場所が離れている第1音楽室では、中高生バンドSuper Blue Birdsの有志が自主練習をしているようです。

【Blue Birds 活動日誌】7月25日

IMG_8937_1.jpg

夏休みが始まりました。コンテスト・メンバー(2年目以降の団員)は通し練習をして、ユニゾンが濁っていたところを一人一人チェックしたりしました。新入団員も一緒に「テキーラ」などを合わせました。「カメレオン」では、アドリブの第一歩として、B・As・Desの3音のみでリズムの掛け合いをゲーム感覚で行いました。

【Blue Birds 活動日誌】7月18日

IMG_8895.jpg

20日のパレットまつり(開成駅前第2公園)の本番に向けて、全員でリハーサルを行いました。最初に合奏形式でセクションごとの基礎練習をやると、個々の待ち時間は増えますが、適度な緊張感を持って音をしっかり出してくれるので、今のところ効果的なように感じます。
CONTENTS ♪
WHAT'S NEW ♪♪
ABOUT "BLUE BIRDS"

開成ジュニアアンサンブル


 神奈川県開成町を中心に活動するジュニア・ジャズ・オーケストラの活動記録です(2011年4月設立)。 2016年スチューデントジャズフェスティバル東日本大会、JAJE東日本会長賞 受賞。

NEW COMMENTS
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR